09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハロー、ハロー、聞こえるだろう?

BUMPなどのように2日間あればやっぱり2日間とも行きたいよねという何とも欲張りな感覚でチケ取って2日間参戦してきました(;´∀`)

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星"@大阪城ホール 2日目

2日目はもうグッズも買ってるからわざわざ早く行く必要もなかったので4時前あたりに会場到着。
急に雨が降ってきたりしてめっちゃ寒かったです><

入場は何やら整理番号順にA1~A7までいっきに呼んじゃうみたいで中にはすんなり入れました。
ブロックはA6やけどどこで行くか迷いに迷い結局たまにはギター側でもいいよね!って結論になり真ん中のブロックの端っこのヒロさん側で待機。
整理番号100番台後半やったけども全然余裕で2列目をキープw
そのまま周囲を観察しつつ待機。
そして時間になると1日目同様SE~星の鳥のCGでスタート!

才脳人までは1日目と同じでこのあとはたぶん涙のふるさととかアルバムの曲が来るんやろうなぁって思ってたら「LAMP」が!!
LAMPも聴きたいなぁ~とか思ってたらホンマにやってくれて感動
ちゃんと1音1音をじっくり聴くようになった今聴くとかなりヤバイ!!
やっぱりこうやって昔の曲をやってくれると嬉しいね(*´∀`*)
ランプの次は何かなぁ?と思ってたらアルエ!!!!
これまた聴きたいって思ってた曲なだけにテンション上がるwwww
思えばこれがシングルカットされて発売されなければここまで好きになることはなかった気がする。
これを買って再販されたアルバム2枚買ってあとJAPANについてる応募券を貼ってなんとなく応募してヒストリーブックが当たったのがきっかけで本格的にハマるようになったんよね。

って話を戻してアルエの次はハンマーソング→2日目はひとりごと!
「ねぇ優しさって何だと思う」この言葉がすごく染みる。
新しいアルバムは1回しか通して聴いてなかったからまだ若干聴きこめてない感があったけど、ライブで聴いて改めてじっくり聴きたくなりました。
そしてお次はギルド。
もうこの曲ホント好き。
fire signと同じくらいユグドラシルの中では好きです。
「その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて」って歌詞が特に好きでこの曲には凹んだときかなり救われました。
ライブで聴くと更に歌詞がすごく染みて思わず聴き入ってしまう。
ギルドが終わってからは1日目と同様花の名→arrows→飴玉の唄と続いて今日はこのあとなにやるのかなぁと思ってたら何と真っ赤な空を見ただろうか!!!!
たっぷりと歌いだしを溜めて歌うのがかなり印象的でした。
涙のふるさとを聴いたときどちらかと言えばこっちの方が好きだったしカップリングの曲ってあんまりライブでやらないっぽいから聴けてめっちゃ嬉しかった!!
そしてかさぶたぶたぶw
曲が始まる前ギターでカチャカチャ鳴ってたから何やろう?と一瞬思ったけど皆で手拍子しだしてようやく理解ww
この曲が始まると皆笑顔で歌って叩いてとすごく楽しそう♪
やっぱりライブじゃないとこういう雰囲気って出せないよね!
それからは1日目と同じようにダイヤモンド→天体観測。
やっぱりこの2つはアリーナで思いっきり飛び跳ねて盛り上がる方がいい!!
ひとつだけ~って皆で盛り上がるのがすごい楽しいw
天体観測もやっぱり皆めっちゃ盛り上がるからアリーナの方がいいww
天体観測が終わって1日目同様に星の鳥でカルマ。
これまたアリーナで聴くと全然違う!
臨場感があるっていうかなんて言うか・・・とにかくヤバイ!!
カルマで盛り上がったあとはいったん本編終了。

アンコールではチャマがいきなり「古渓さん(BUMPの写真をよく撮ってるカメラマンさん)、写真撮ってー!」って言ってメンバーと会場の皆で写真撮影☆
皆必死こいて背伸びしてピースして撮影wwww
この写真どこかにアップされないかな?w

MCではチャマが「大阪わっしょい」とか言ってやたらと盛り上げてたw
1日目もやってたけどわっしょいてww
そしてグッズ宣伝へ。相変わらず商売上手w
それに1日目よりもメンバー皆テンション高くてどした?ってちょっと思った(;´∀`)

演奏の方は「昨日出来なかった曲をやります。」と藤くん。
え?まさか違う曲やってくれんの?!とか考えてたら「昨日のリベンジ」と。
何やら1日目は秀ちゃんがドラムミスったらしい??
ということでくだらない唄。
この曲のギターがハモる?ところがめっちゃ印象的。
藤くんがああやって細かい部分弾く姿は最近見れないからね!

で、ようやくアンコール本番でリトルブレイバー!!
何やらギターで色々弾いてたから一瞬何やんの?って思ったけどギターの音でリトルブレイバーや!って直観でわかったらそのとおりやったw
ランラビのときにも聴いたけどそのときよりも演奏も歌も上手くなってた!
自分自身も2年前に聴いたときよりもだいぶ感じ方が変わって歌詞をじっくりと頭に入れながら聴くと良さが改めて実感できた気がする。

藤くんが「もう1曲歌っていい?」と言って始まったのがガラスのブルース!
これだけは絶対に聴きたかった曲。
後半の途中からは皆で合唱に発展したけどこれは3年前のRUSHで見たときとかも同じようにしてたから構わず周りと同じように歌ってみるw
本人もまんざらではない様子なのでちょっと安心。
ヒロさんのコーラスもバッチリ聴けて藤くんが「また来るよ」と言って終了。
2日間ともメンバーがすごく楽しそうにしてたのが印象的で、その楽しさがこっちにも伝わってきてすごくいい雰囲気だったと思います。
キャーキャー叫ぶアホな人達を除いてね。

*セットリスト*
01.星の鳥
02.メーデー
03.才脳人応援歌
04.LAMP
05.アルエ
06.ハンマーソングと痛みの塔
07.ひとりごと
08.ギルド
09.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.真っ赤な空を見ただろうか
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥 reprise
18.カルマ

-ENCORE-
19.くだらない唄
20.リトルブレイバー
21.ガラスのブルース

MCでは1日目同様チャマも藤くんもやたらとヒロさんに振ってヒロさんに喋らせるw
今流行ってるんですか?ww
そしたら相変わらず噛みまくりで意味不明な発言しまくりでおもろかったw
「今日、なんか恥ずかしくて腕とか挙げらんない人とかも、みんな挙げちゃえばいいよ」
「今日はほんとにありがとう!大阪は・・・また来さしてもらいます!」
とかねwwww
藤くんは
「アリーナも、スタンドも、楽しんでますかー?具合悪い人いませんかー?一番後ろの人からみたら俺ら米粒じゃない?でも遠いとか思ってませんから」
「今日俺、何言ってもクサいわー」って言ったりもしてたけどそれがまた似合うから全然そう感じないw
秀ちゃんは2日目もグリコのポーズやってくれました^^

とまぁ2日間グダグダなレポ書いたけどここまで読んでくださった方ありがとうございました!
追加公演はとりあえず行く方向で友達と話が纏まりつつあるので取れたら行きます!

やっぱり自分にとってBUMP OF CHICKENって本当に大きな存在だなぁと改めて実感させられました。
BUMP大好き!!
スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

