09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


君を今 動かすモノは何? その色は? その位置は?

チケ取れてからずっと楽しみにしてたBUMPのツアー行ってきました!
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星"@大阪城ホール 1日目
某所からのコピペレポやし無駄に長くて申し訳ないですがよければ読んでやって下さいな^^

グッズを買うために朝の10時頃には会場付近到着。
しばらく売店で買った朝ごはんを食いつつまったりしてから列に並んで待つこと2、3時間・・・。
天気は晴れたり曇ったりで待ってるとき太陽が出てもすぐ陰ってしまったりして寒かったです。
今回買ったのはTシャツ(デニム)、タオル、ストラップの3つ。
3000円以上で貰えるビニールバッグは白を貰いました^^
友達はベージュ?っぽい色のやつ。
グッズ購入してからは近くのビルにあるマクドでお昼。
ちょうど荷物整理してこれから買いに行こうと席を離れようとしたらたまたま近くにいた見知らぬお兄さんに「BUMPのストラップどこで買ったんですか?」と聞かれて「今日ライブがあるんでグッズ販売してるんですよー。」って言ったらお礼を言われて早速買いに行こうとしてました(笑)
ご飯食べてからはビルん中うろうろしたり近くのビル散策したりして暇つぶし。
それでも暇なので結局カフェでホットドリンク買って適当な時間まで居座りました。

1日目はスタンド席やったから荷物とかのことを気にせずひたすら開場まで待つ。
座席はステージからは一番遠いけどステージの正面に位置するDブロック
だったのでスクリーンがよく見えました^^
開演までは携帯弄ったり周囲を観察したりしてたらあっという間に開演!
スタンド席でも皆総立ち!!
お馴染みのSEが終わると星の鳥が流れ始めてスクリーンには星の鳥の映像が!!
その映像がめっちゃ綺麗で感動しました
CGが終わるとカウントダウンの映像が。
多分28になったら始まるんやろうなぁって思ってたら予想通りww
メンバーが登場してメーデーがスタート!!
生でこの曲聴くのは初めてやったけど迫力があってカッコよかった!!
メーデーが終わって次は才脳人応援歌。
アルバムの中でも特にこの曲が好きで聴けたらいいなぁって楽しみにしてたんやけど・・・ギターがホンマすごくてヤバかった!
2年前よりも演奏面でもすごくよくなってる気がする。
そこから藤くんがカウント取って涙のふるさとへ。
フェスで聴くのとホールで聴くのとでは雰囲気が全然違う!
そして次は何かなぁと待ち構えてたらハルジオン!!!!
天体観測やダイヤモンドはライブでも定番やけどハルジオンはまだ1度も聴けたことがなくて思わず泣きそうになりました(´;ω;`)
そしてBUMPを知った中学時代を思い出してみたり(何

アルバム曲をメインに進んでいって「皆の声がもっと聞きたい!」ってことでfire sign!
この曲ユグドラシルの中でも一番好きな曲で今回のツアーではやらないのかなぁ?って思ってただけに嬉しくてニヤニヤしっぱなしww
最後のナ~ナ~♪では皆で大合唱!
やっぱりライブではこれをやらないとねw
終わってからは「皆もっと声出るだろ!だって煽ったらどんどんデカくなんだもん!なら最初から声出せよ!
まだ恥ずかしがってるやつがいるなぁ。ライブは楽しんだもん勝ちだから、あんま恥ずかしがらないでね」
というわけでかさぶたぶたぶがスタート。
最初聴いたときは可愛らしいけど歌詞が切ないなぁって思ってたけどライブで聴くとやっぱり歌詞が切ないw
でも皆でかさぶたぶたぶかさぶた~♪って歌って手を叩いてと会場全体が一つになった感じでスタンドから客席を見ててもすごくよかったです^^
かさぶたぶたぶが終わったら藤くんが「自分で煽っといて手拍子間違えた。ワンダーたぶたぶだったね。
俺だけミステリアスたぶたぶだったけど(笑」
ってw
そんなのがあってダイヤモンド→天体観測。
この流れはやっぱり最強ですww
スタンドだったから人差し指をあげてひとつだけ~ってしてる人は思ったよりも少ない。
けどこの2曲はやっぱり色々と思い入れも強いから聴く度に色んなことを思い出す。
そしてsupernovaがスタート。
最初の方はPVと同じような光景が見れてなんかちょっと不思議な感覚に陥るw
でもBUMPの曲をじっくり聴きながら歌詞を思い出すと染みるよね。
この曲も同じに最後のところで大合唱♪
やっぱりメンバーが煽って歌うってのがいいよね!
煽られてもいないのに最初から最後までカラオケ感覚で熱唱する人は嫌い。
というかBUMPは煽られたとき以外でかい声で歌わないのは暗黙の了解よね。一応。
昔は合唱されたら演奏止めるくらいやったみたいやしw
って話がそれたけどスパノバが終わって星の鳥が流れて再びまたCGが!
あってカルマがスタート!
カルマ聴くとテンション上るww
スタンドにも関わらずめっちゃテンションあがりましたww
もっとカルマみたいにアップテンポな曲やってくれないななぁ?
カルマが終わるといったん本編終了。
アンコールのときは珍しくライブハウスノリw
アンコールって叫ぶ人がいなくて感動
やっぱりライブはこうでないと!

照明がついてメンバーが再登場。
そしてお馴染みチャマのグッズ宣伝w
「みんな、その、湿ったTシャツを脱ぎ棄てるが良い。そして新しいTシャツを買って買えるが良い。外にもパーカーとかタオルとかストラップとか。そうしてくれると、俺らに“コレ”が入るんだよww」とお金のマーク
あとはチャマの母方の実家が大阪・・・という話とかがあって藤くんが「アンコールありがとう。1曲歌っていい?」とくだらない唄がスタート。
まさかこれが聴けるとは・・・!!!
初期の曲はあんまりやらなそうやんなぁとかお昼の時に話してたばっかやったから友達と二人顔を見合せて驚くw
今まであんまり歌詞気にしてなかったけどなんか「背広もネクタイも見たくないよ」ってところがすごく自分の今の状況と重なる気がしてそれだけ成長したんだなぁと実感。
昔の曲もライブで聴くとまた思い入れも強くなります^^
くだらない唄が終わると「もう1曲歌っていい?」と何やらドラム前に集まって会議w
観客からはDANNYやってーみたいな声が聞こえてたけど1日目からやらんやろう?と思ってたらホントにDANNYやってくれました☆
ライブになると歌い方や演奏、歌詞がアレンジされててホントに行く価値あるね!!
そう思いながらも楽しい時間はあっという間に過ぎてって1日目終了。
セトリなどは追記で。




*セットリスト*
01.星の鳥
02.メーデー
03.才脳人応援歌
04.涙のふるさと
05.ハルジオン
06.ハンマーソングと痛みの塔
07.時空かくれんぼ
08.プラネタリウム
09.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.fire sign
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥 reprise
18.カルマ

-ENCORE-
19.くだらない唄
20.DANNY

MCではヒロさんの天然発言炸裂だったり藤くんの発言にチャマが本気でウケてたりとメンバー皆すごく楽しそうでその雰囲気がとても伝わってきました!
チャマにあおられてヒロさんが喋り出すもぐだぐだで気がつけば秀ちゃんコールして秀ちゃんを皆で煽るww
そしたら立ち上がってグリコのポーズww
てかあれグリコだと思ったんだけど違う??
なかなか貴重なものが見れましたよ(*´艸`)
そして一瞬だけやけどしゃべった?!
1日目は黄色い声も少なくてホントライブらしいライブでした☆

2日目に続く。
スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

