09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


こっ、小指がつりそう・・・。

今日からついに(ピアノで)悲愴の両手練習がスタートしたのはいいんですけど・・・最初の方が和音の数が多すぎて小指がついりそうでずっと小指が痛い痛いと文句を言いながら弾いてました

左手は和音を弾いても広がるんだけど右手だけはどうも広がりにくいのです

手の大きさはいたって普通なんだ(ピアノの先生に言わせれば指が長いらしい)けど右手で1オクターブとかひくときひあゆっくりじゃないとちゃんと音が出ないので1オクターブとか和音の数が沢山ある曲を弾くたびかなり苦労してます

でもこれでもまだ広がった方だったりする。

前はもっと広がらなくてトルコ行進曲とかプレストアジタートとか弾いたときはかなり大変やったし。

どうやったら右手が上手く広がるようになるかなぁ?

先生に聞いたら練習して鍛えるしかないって言われたけどやっぱ練習あるのみですかね?

てかピアノ終わってからお習字兼油絵の先生のところでお茶しながら先生が今度やる個展に出す絵のタイトルを一生懸命決めてたときに2回のピアノの教室から幻想即興曲やアルプスの夕ばえが聞こえてきてて自分ももっとピアノ弾きたいなぁとか演奏会出ればよかったかなぁ?とか思ったりした。

演奏会は忙しいからってのと暗譜するのキツイからって言って断ったんだけど今になってちょっと後悔。

別に目立ちたいとかそういうのじゃなくてただ単純に自分も幻想即興曲やアルプスの夕ばえとかを弾きたい!!って思った。

演奏会じゃないとああいう曲は普段のレッスンじゃあまりやらないからね^^;

けど悲愴が終わったら・・・っていつになるかわかんないけど悲愴が終わったらショパンの曲弾きたいって先生に言ってみよう

ショパンの曲は名曲ばかりでホント好き

あとメンデルスゾーンとかもいいかも。

無言歌集の中からまた何か弾きたいな



なんだかピアノやってる人とかしかわかんないないようになっちゃったけどとにかくピアノは大好きなんです

これからもずっとピアノを続けたい



スポンサーサイト
Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

