10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


早いもので・・・

来月で高校を卒業してから1年になります。

ホント1年なんてあっというまですね^^;

ということでこの間答えた高校バトンで「宗教委員って何?」って質問を受けたのでその辺について軽くお話しようと思います

よければ付き合ってやって下さい(笑)



私が通っていた高校は、幼稚園から高校まであるカトリックの学校で、私はそこを幼稚園から高校までずっと通ってました。

なので朝礼と終礼のときに必ずお祈りするし、宗教的な行事も1年間で何度もあり、宗教委員とは主にその宗教行事の手伝いをしたりする委員のことなんですよ。(多分)

ちょっと面倒なときもあったけどわりと楽な委員でした(((ォィ

で、宗教委員をやっていたときどんなことをしたか思い返してみると・・・ロザリオの集いの司会をやったりイースターのときにイースターエッグを作ったり、ミサで聖書朗読をやったりしてましたね。

ミサと言えば卒業式のときの卒業感謝ミサだっけ?で共同祈願を読んだなぁ・・・。

あ、高校の卒業式は卒業証書を貰う前にミサから始まったんですよ。

中学や小学校のときは卒業式が終わってからだったかな?

とにかくキリスト教の学校だったので1年にそういう行事は結構あったし、学期末になると礼拝とかも普通にありました。

小学校のときは隔週だっけ?の土曜に礼拝がありましたね。

そういえば。

それに週1で宗教の時間がありました。

それは聖書を読んだり、キリスト教にまつわる話を聞いたり、そういう系の映画とかを観たりする授業だったんですが何気に楽しいこともあったので好きでした。

あと心理テストみたいなのもやったかな?

まぁ宗教の時間もあるということで聖書は教科書と同じで必須でした。

こういうこと言うと結構ビックリされたりするけど長年カトリックの学校に居た所為か馴染みすぎちゃって別に普通やん?って思うときもあります^^;



冒頭で来月で1年って言ったけど、卒業式が2月だったので来月で1年なんですよ。

しかも去年のこの時期は自由登校に入ってたので卒業式の練習で学校に行くまで約1ヶ月丸々休みだったんですよ

だからミュに行ったり、カラオケ行ったりと結構遊びまくってました

なので1月は始業式に行っただけで全然学校に行きませんでした(笑)

指定校推薦で早々と決まっちゃったってのもあるんですけど。

でも考えてみるとそのときまだ一般を控えてた子達にはかなり申し訳ないですよね;;



とまぁなんか真面目な話になっちゃったけど高校についてはだいたいこんな感じです


スポンサーサイト
Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

