10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


詳しいことはよく知らないけど・・・。

愚痴なんでスルーしてくれて大丈夫です^^;



結構前からちらほらみかけるんだけどブログにどっかの雑誌に載ってたりするようなアイドルの画像とか歌詞画とか載せてるって人いるよね。

あれってどっちも違法なの知ってるのかな?

著作権に違反するらしんだよね。

詳しい事は専門家じゃないからわかんないけど、そういうのを載せるとアイドルやアーティスト側やその写真を撮った人側に著作権がかかるから?違法なんだって。

勿論好きだからとか歌詞が好きだからとかで載せるんだろうけどこういう公の場でそういう画像を載せるのは著作権云々とか以前によくないと思うのは私だけ?

雑誌の切抜きを自分のケータイで写メってそれを自分の携帯の待ち受けにするとかそういう個人の範囲だったらいいと思うけど。

著作権のことについて知ったのはいつもよく行くバンプのファンサイト。

そこも前は画像掲示板や着うた掲示板とかがあったんだけど著作権を指摘されてからはその掲示板を削除してファン同士が質問したり交流したり雑談したいりするというコミュニティー系のサイトに生まれ変わった。

そのサイトで著作権について知るまでは全く何も知らなかった。

だけどそのサイトで著作権について知ってからはちょっと考え方も変わった。

それまでは歌詞画とか見てても何も思わなかったけど、今はもう歌詞画とか見てると腹が立ってくる。

何でここまで派手に装飾するかなぁ?って思う。

歌詞画とかの装飾された画像じゃなくてもアーティストの画像とかを平気で載せてたりすると何で載せるの?って疑問に思ってしまう。

そりゃ上にも書いたけど好きだからとか色々理由があるんだろうけどね、やっぱり公の場でそういう画像を載せるのはよくないよ。

もうこれは著作権以前の問題かも。

着うたについては自分も違法サイトからダウンロードしてるからなんとも言えないけど

無料サイトからダウンロードするっていうのも違法らしんだよね。

著作権というか法律って難しい。


言ってることが支離滅裂だけどちょっと前々から言いたかったことなんで愚痴ってみた。


スポンサーサイト
Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

