10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マメ知識。

今日は朝からリスニングの補講行って来ました

でも来たのは私含め6人だけ・・・。

しかも早く来すぎて教室の前をうろうろしてたら先生に会って「未が来るとは思ってなかったよ!」と言われました

あ、ネイティブの先生なんで勿論英語でですよ(笑)



それで授業はどういうことをしたのかというとお金の言い方についてです!

日本語で言う「千円」とかそういう系。

それで結局何が言いたいのかというと

10億を意味するbillionと兆を意味するtrillionって単語があるじゃないですか、この2つの単語はそれぞれ2と3と意味するんだそうです。

billionの方は忘れたけどtrillionの方はトライアンルがどうのこうのとか言ってました。

で、上手く説明出来てないけどだからbicycleとかtryicycleと言うらしい。

それを聞いて皆で「へ~」と納得しちゃいました(笑)

この話とはあんま関係ないけどGLAYの曲に「Billionaire Champagne Miles Away」という曲がありますよね。

そのBillionaireというのはいわゆる億万長者と言う意味だったりします



お金の言い方について勉強したあとそれに関連して先生が「アメリカでの○○はいくらするのか?」という質問を先生に向かってしてみようと言ったので当てられた順番に聞いていったんですが・・・映画館の入場料は世界で一番日本が高いんだそうです!!

アメリカとかでは1000円もしないんだそうです。

あとCDアルバムも新しいやつだと1200円くらいで買えるらしいです。

他にもマクドのダブルチーズバーガーは1個180円くらいらしい・・・。



今日の補講で学んだ事

日本は何もかもが値段が高すぎる!!

聞いてると色々衝撃を受けました^^;

だけど楽しかったので行ってよかったなぁと思いました☆



Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

