08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ASIAN KUNG-FU GENERATION@なんばHatch1日目

グッズ買うためにちょっと早めに到着。
そしたらまだ販売が開始されてなくて暇だったのでコンビニで食い物買って食事w
階段に座って食べてたら時間も経ってグッズ販売も開始されたからタオル購入!
どうでもいいけどこのときグッズ販売始まる前にやってるかとか確認するために出入りしてたらダフ屋に遭遇。
出入りするたびに「チケット余ってない?」ってめちゃくちゃしつこくてずっとウザいって言ってました;
グッズ買ってからは着替えてトイレ行ったりして、天気が良かったからそのまま外で待機。
でも時間持て余しすぎてずっと周りの人間観察してたw

やっと開場時間になったと思ってもスタッフの対応が悪すぎてイラッとするけど、1日目は1組70番台やったのですぐに入れました^^
前に行ける番号やったけど去年テナー行った時に後ろから押されて痛いだけってのがわかってたから3つ目くらいのブロック?の喜多さん側をキープ♪
それから入場見てると皆前やゴッチ側に行くからゴッチ人気やなぁ~とか思いながら見てたw
けど番号が早かったから開演まですごい暇やった;
会場内のBGMに眠たくなってたら照明が暗くなってスタート!

アルバムのツアーってこともあってワールドワールドワールドからスタート。
でもアルバムのとはキーが違ってた気が。
まぁそれはいいとしてまったりと始まってアフターダーク!
そこから周りもテンション上って熱い熱いw
まだ序盤だというのにすでに汗が・・・(;´∀`)
そしてこの時点から皆テンション上って熱唱?って感じw
気になるほどではなかったけど周りにつられてつい口が動いてしまいました;
アフターダークが終わってからはトラベログ→No.9と続いてからはフラッシュバック!!
ライブでは絶対聴きたいって思ってただけにテンションあがりすぎてヤバイw
お馴染みのところを皆で歌って動いてってホント楽しいし、周りからも頼んでる様子が伝わって来ててよかった^^
フラッシュバックが終わったらまさかの自閉探索!!
ライブではまだ一度も聴いたことなかったからすごい嬉しかった♪
自閉探索では最初の方やったかな?でゴッチが歌詞を忘れるというハプニングがw
かわりに皆で熱唱・・・やったんやけど最近アジカン聴いてなさ過ぎて歌詞があやふやで歌えず(´・ω・`)
ちゃんと今度は予習してかなければ。

そして曲やりますと言って始まったのは24時!
ソルファとかからやるとは思わなかったし、24時なんかホントやるとは思わなくてビックリ!
やりますとゴッチが言った瞬間「おぉ~」って皆が反応してたのが面白かったw
けど最初「24時」って言ったのが聞こえなくて何言ったのかわからなかったけど曲始まったら「これは・・・!」ってなってテンションあがりましたw
続いてナイトダイビングでまったりしながら聴き入るも周りはわりと熱唱モード;
スピーカーから近めやったからゴッチの歌が全く聴こえないってことはなかったから大丈夫やけどうやっぱり大阪は皆アツいのねぇ~と実感しながら喜多さんがよく見える位置にいたので喜多さんの爽やかさにひたすら興奮しつつ(←)桜草へ。

桜草もやるとは思わなくて一瞬「これ何やっけ?ファンクラブに入ってた曲やんな?」と思いだせず。
でも久しぶりに聴いたらファンクラブ聴きたくなりました!
桜草のあとは旅立つ君へ→ネオテニーと続いてナノムゲンコンピに入る新曲夏蝉。
またこれからラジオとかでも流れる気がするからあんまり多くは言わないけどよかったです^^



夏蝉をやり終えた後でコンピに入るからと宣伝タイムw
「えー黄色い看板のお店でお一人様3枚買って下さい。」とゴッチw
おひとり様3枚とか好きねww
そしたらオーディエンスから「3枚でいいのー?」と聞かれて「3枚でいいです。」と。
なんば駅の近くにはタワレコがあるから黄色い看板のお店で・・・って出てきたのかな?

夏蝉のあとはライカ→惑星。
惑星の時の山ちゃんのソロがめちゃくちゃカッコよくてヤバかった!!
ベースの音が好きやからホンマよかった!
次にアジカンのライブ行くときは山ちゃん側に行ってベースを堪能しよw
惑星が終わってからの曲の流れがヤバすぎてテンションあがりまくりで汗かきまくりで大変!

惑星が終わってベースカッコ良かったなぁと思ってたらセンスレス!
アルバム出た時はあんまり好きにはなれなかったんやけど、ライブで聴くうちにすごく好きになっていった1曲。
最初から飛ばし過ぎるとあとがキツイから体力を温存して終盤の「世界中を~」から思いっきり体動かしてましたw
センスレスが終わって始まったのはアンダースタンド!!
この曲ホント好き。
それはやっぱり皆も同じでみんな一体となって手を叩いて歌ってノリノリ♪
その様子見てるとアンダースタンドはやってくれないとって思うねw
うぉ~うぉ~って皆で歌うところとかホント楽しいし、アジカンの良さを改めて実感させられる。
そこから君という花!
これだけは絶対に聴きたかった1曲。
君繋・・・を買うきっかけにもなった曲やからね。
アンダースタンドから続いたから会場全体も更にテンションが上がって皆楽しんでましたw
お馴染みのラッセーラッセーは周りもわかってるから何も言わなくても揃っちゃうあたり思わずニヤリとしたくなしました(*´艸`)
ラッセーラッセーと盛り上がったあとにはちょっとしんみり?というかまったりと転がる岩。
ライブで聴くのは2度目になるけど聴けば聴くほど考えさせられる1曲。
そんなことを考えているうちに本編終了!

アンコールでは山ちゃんがツアーTの青を着ていただけで他の皆は普通にTシャツ着てただけやったかな?
アンコールでは新しいミニアルバムに入るムスタングからスタート。
ラジオで1度聴いたけど生で聴くとやっぱり違って聴こえるね。
でもまだ歌詞がよくわかってないし、何度も聴いたわけじゃないから上手く感想が言えない><
ムスタングの前あたりではまたしても宣伝タイムw
今度は「黄色い看板のお店で今度はおひとり様4枚買って下さい」てwwww
黄色い看板のお店で計7枚も買わないといけないそうですよww
そしてムスタングのあとは「このツアーではまだ1回もやってない曲をやろうと思います。」とゴッチが言って始まったのはブルートレイン!!
イントロのアレンジがたまらなくカッコよくてヤバイ!
というかまだ1回もこのツアーではやってなかったんやって思った(笑)
やってそうなイメージあったからね。
でもまだ1回もやってないて言われるとテンションが上がる上がるw
そのまま次に始まったのは遥か彼方!!
実はアジカンで初めて買ったCDは「崩壊アンプリファー」なんですよ。
当時はまだかなりヲタっててNARUTOのOPで「遥か彼方」を聴いてカッコイイ!って思って買ったのがアジカンとの最初の出会い。
なので思い入れもまた強いからすごい嬉しかった。
テンション上って残り少ない体力を振り絞ってたら次に来たのが羅針盤w
これまたヤバイ曲が続くなぁおいとか思いながら皆で熱唱モードw
「情熱の羅針盤は君の胸にはありますか?」ってところが個人的にこの曲の中で一番好きです^^
遥か彼方→羅針盤て流れだけでもヤバいのにラストに来たのが「新しい世界」。
この頃には持ってきてたお茶もなくなって、体力もヤバかったけどもなんとか頑張ってまた力を出して皆で大合唱♪
アルバムの中では一番好きな曲やったから生で聴けて嬉しすぎたw
終わってからもまだアンコール求めてみたけど音楽が流れ始めて終了・・・。
それでも周りの空気がすごくよかった気がする。

MCでは最近喜多さんがトラキチだそうで、ライブ前までパソコンで試合を観戦してたって話してました^^
そして延長戦で勝ちましたっていうとさすが皆関西人なだけに喜ぶw
他には山ちゃんが船場吉兆の専務に似てるとか言う話にw
専務の顔よく知らないから似てるのかわかんなかったけどゴッチがぼそぼそと山ちゃんに囁きながらMCを促してたら山ちゃんもまたぼそぼそとささやきながらしゃべるw
ライブでは山ちゃんて喋るイメージなかったけど声が聴けて何気に嬉しかったりw
あと以前のツアーで作ったご当地ソングも歌ってくれました!
「なんばシャイボーイ大阪なんでやねんガール♪」ってw
ガールの発音が何気によくてウケたwwww

余談やけどライブ終了後はお酒が飲みたい気分だったのでお酒を飲んだら悪酔いした(ノ∀`)

1日目のセトリはこんな感じ
01.ワールドワールドワールド
02.アフターダーク
03.トラベログ
04.No.9
05.フラッシュバック
06.自閉探索
07.24時
08.ナイトダイビング
09.桜草
10.旅立つ君へ
11.ネオテニー
12.夏蝉
13.ライカ
14.惑星
15.センスレス
16.アンダースタンド
17.君という花
18.転がる岩、君に朝が降る

ENCORE
19.ムスタング
20.ブルートレイン
21.遙か彼方
22.羅針盤
23.新しい世界

2日目のレポに続く。

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

