08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール2日目

いつものように某所からのコピペですが、レポ3連発行きます!

BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール行ってきました!
今回はBL3とあんまりブロックがよくなかったけど整理番号がよかったからブロック内の最前にいました^^
行く前にRUSH BALLのチケ引き換えてに天満に寄ってから城ホールへ。
そこで友達と待ち合わせして、コンビニ行ってからクロークで荷物を預けてから列へ。
ブロック内の列で並んでたら荷物持って入る人やヒールのたぐいを履いてる人もちらほら・・・。
仕方ないかと諦めつつ開場時間になったら中へ。

最初は前回同様SEが流れてから星の鳥の映像が。
このあたりは前回も参戦済みなので予想通り。
メンバーが登場してメーデーがスタート!
やっぱり何回聴いてもメーデーの始まりはテンション上るw
そこから才悩人応援歌へ。
まぁ大方予想通りって感じやけど、前に聴いたときよりも歌も演奏もすごくよくなってる!!
演奏のことなんか正直素人だからよくわかんないけど、前よりもよくなってるってのは実感しました。
才悩人応援歌のあとは何かなぁ~って待ち構えてたらなんとラフ・メイカーが!!!!
昨日行ったマイミクさんの日記とかをチラッと読んだけど今日はやらんやろうなぁ~って思ってただけにテンションがめちゃくちゃ上がりましたw
凹んだときや、辛いことにこの曲を聴くと凹んでたって仕方ないよね!って思わせてくれて、いつも元気貰ってるからホント嬉しかった♪
カップリング集出すからやり始めたのかもしれないけど、もうライブじゃ聴けないかなぁと思ってただけに聴けてかなり満足(*´艸`)
そこでテンション上ってたら次はアルエ!
流れ的にもヤバくてまたさらにテンションが上がるw
この2曲ホント好きです^^

アルエが終わったらちょっとまったりタイムでハンマーソング→ひとりごと。
ひとりごとを聴いてると歌詞がすごい染みて半泣きになってたらギルドが!
これでさらにまた半泣きにw
ギルドはホント何回来ても染みるし、救われる。
最近色々と考えることが多すぎていっぱいいっぱいやったけど元気出た。
また頑張ろうって思った。
その前にギルド聴いて思いっきり泣こうかな?

ギルドが終わると花の名→arrows→飴玉の唄。
またこの辺も歌詞をじっくり聴きいてるとホントヤバイ!
新しいアルバムは買ったけどそんなに聴いてないのよね。まだ。
歌詞見ながらじっくり聴いたのは1回だけっていう(;´∀`)
だからかな?ちゃんと歌詞を聴いてるとこんな歌詞やったんやーって思うのと同時になんか色々と考えさせられるなぁって思う。
BUMPは聴いてると逃げてばかりじゃなくて現実を受け止めて前に進まなきゃだめだよって言われてる気がする。個人的にね。
アジカンやエルレのライブ行くと逆にめっちゃ動いて楽しんでるから現実を忘れさせてくれるのよね。
でもBUMPだけはそうはいかない。
多分ライブの雰囲気の違いもあると思うけどね。



話を戻してお次は真っ赤な空を見ただろうか!
もはやライブの定番になりつつある?(笑)
ライブにあると歌いだしを溜めながら歌うのが印象的。
この曲の「夕焼け空 きれいだと思う心を どうか殺さないで」って部分が自分の中で何故かすごい響いた。
真っ赤な・・・のお次は「皆ちゃんと歌ってくれてる?」てなことを藤くんが言いながらかさぶたぶたぶへ。
この曲ホント可愛いけど切ないよね。
でも皆で手拍子をしながら歌うのがすごく楽しい♪
テンポもよくてメンバーが皆煽ってくれてそれにオーディエンスも応えてって雰囲気があったかくて好き!

かさぶたぶたぶであったかい雰囲気に包まれたあとはダイヤモンド!
この曲にも思い入れはかなりありますw
というかBUMPの曲には色々とお世話になりまくりで思い入れも他のアーティストよりもかなり強いです。
それくらい自分の中で大切なバンド。
彼らがいなかったらここまで音楽好きの自分はいなかったし、出会えなかった人がいっぱいいるから。
コミュなんかも作らなかったよ。
やっぱりなんだかんだ言って自分の中で一番なのは彼らなのかもしれない。
って話がまたそれたけどサビの「ひとつだけ ひとつだけ」のところで人差し指でひとつだけってしながら皆でジャンプしながら盛り上がるのが定番よね!
日記のタイトルにもした「何回転んだっていいさ」ってところがすごく好きでこの曲もすごく励まされる。
初めて聴いたときはそこまで思い入れも強くなかったけど辛い時に聴いてお世話になっていくうちに歌詞が理解できるようになって思い入れもまた強くなった気がする。

ダイヤモンドが終わって予想通り天体観測へ!
やっぱりこの曲の盛り上がりは半端じゃないw
皆好きよね。天体観測^^
勿論自分も好きですよ?彼らに出会った最初の曲でもあるし。
ライブで聴くと回を追うごとによくなってるし、キラキラしてる。
周りの雰囲気も嬉しくて楽しいって雰囲気がすごく伝わってきてさらにキラキラしてる気がする!

天体観測で盛り上がったあとは藤くんがアコギに持ち替えてsupernova。
チャマ達が手で煽って皆もそれに合わせて手をあげて振るんやけどなかなか合わないw
でもそれがだんだん合ってきて綺麗に決まると一体感が出て迫力が出るね!
スタンド席の方を見上げても皆一生懸命手を振ってて、真剣に音を聴こうとしてる。
ステージから見るときっとすごい迫力あってやりがいがあるんやろうなぁって思います。

それから星の鳥repriseが流れてカルマへ!
これまた盛り上がりが半端ない!!
ライブで聴くと更に迫力が出てカッコイイもんねw
やっぱりこういうアップテンポで盛り上がる曲はライブだと更に映える!
またテンション上ってジャンプしまくったり腕あげまくったりしてたけどたんだん疲れてきたりしてつくづく体力ねーな・・・と実感しながら次は何で終わるのかな?と思ってたらflyby!!
ライブでやるとは思わなかったからすごいびっくりした!
でもライブでやるとこんな感じになるんやなぁ~って思ったし、ライブで聴くとまた違った雰囲気が出てていいね☆
この曲が終わるといったん本編終了。

アンコールは珍しくアンコールって叫ぶ人がいなくて手拍子だけ!
やっぱライブはこうでないとなぁ~って思いながらひたすらアンコールを待ってたらメンバー登場!
そしてお馴染みチャマのグッズ宣伝タイムww
相変わらず商売上手よねww
でもなんでまた前回に続きワッショイなの?!w
あとヒロさんがライム色のTシャツ着てたけど似合わなすぎてウケたwwww
それでも着ちゃうヒロさんが好きです←

チャマが宣伝し終わったあとはひろくんコールでひろさんに喋らせてたら相変わらずたどたどしいww
でもそこが逆に面白いしひろさんらしくていいよね^^
そして秀ちゃんコールして秀ちゃんを煽ったら立って盛り上げてくれましたw
そろそろ曲かなぁ~と思ったけど周りが藤くんコールし始めたからそれに乗って藤くんコールをしたら藤くんも喋った!
なんか嬉しいとか楽しいとかそいういうことしか言ってないとか言ってたけど本当に楽しんでるんやなぁって思ったから何も思わなかった。

そしてアンコール1曲目は新曲「プレゼント」。
アコギ持ってたから何やるのかなぁ?って思ってたらプレゼント。
これはカップリング集発売までまだ日にちがあるからあんまり触れないでおきます。
でもあんな風になるとは思わなくてカップリング集の発売が待ち遠しくなった!
早く全部のちゃんとした歌詞が知りたい!!

アンコール2曲目は何かなと待ち構えてたらダンデライオン!
今回のツアーではあんまりやりそうな気がしなかったから嬉しくてついテンションがまた上がりまくりでしたw
jupiterに入ってる曲の中で一番好きな曲。
ライブバージョンだとめっちゃカッコ良くて迫力出るからもっとライブでやって欲しい!って思う1曲やねw
これでアンコール終わりでもうやんないかなぁ・・・と思いながらもアンコールを求めてたら再び登場!

そしてガラスのブルース!
やっぱりこの曲を聴かないとライブが締まらない!
「ガラスの眼を持つ猫は星に・・・」のところと「ガラスの眼を持つ猫~得意のブルースも聴けないね」を皆で歌って盛り上がるところが一番好き!
定番やけどもホントライブでは絶対聴きたい曲w
曲が終ってペットボトル投げたりして「ありがとう、おやすみ!」って藤くんが言って終了・・・。

なんかあっという間やった。
もっとあの空間にいたくて仕方なかったってのが本音。
黄色い声が多すぎて萎えたし、まだ他にも聴きたい曲いっぱいあったけども今日行けてあの空間にいれたことだけでも十分幸せなことやから文句言うのはやめときます。
当分はライブはやらないやろうけど次にライブがあったらまた絶対行きたい。
何が何でもいく。
BUMP以外にも色々聴くし、ライブも行くけど彼らのライブが一番好きかもしれない。
ライブで泣きそうになったり、笑ったりできるのってホンマにいいことやと思う。
確かに黄色い声が多くて煩いかもしれないし、昔と曲の雰囲気が違うかもしれないけど一度は行って彼らの音を体感して欲しいなぁと思います。
歌詞もいっぱい変えてくれてそれを発見するのも楽しいしねw

拾いものやけどセットリスト

01.星の鳥
02.メーデー
03.才悩人応援歌
04.ラフ・メイカー
05.アルエ
06.ハンマーソングと痛みの塔
07.ひとりごと
08.ギルド
09.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.真っ赤な空を見ただろうか
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥reprise
18.カルマ
19.flyby

-ENCORE1-
20.プレゼント
21.ダンデライオン

-ENCORE2-
22.ガラスのブルース
スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

