07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



コメントスパム。

学校のパソコンから書いてます。

まともな更新はしないけどこれだけはやっぱり言っておくべきだと思ったのでちょっと更新しておきます。



最近どこのブログでもよく見る顔文字のコメント。

あれはコメントスパムと言って要はアダルトサイトに繋がるようになってます。

それでワンクリ詐欺になることもあるみたいなので注意してください。



私のところにもここ数日よくコメントを受けるので削除とIP禁止処理にしました。

でもそれも限りがあるし、コメントの削除はPCからしかできないから削除が遅れることもしばしば…。

ヤプログの方でもようやく編集部のブログで報告したみたい。

それを見てるとコメントスパムについては随時対策を実施してるとのこと。

だけど手口が巧妙になって来てるので自分たちでも削除してIP禁止にするようにだとさ。

というわけでここ数日受けたコメントのIPを公開しておこうと思います。



218.41.0.247

219.102.48.50

58.87.181.205

59.146.243.192



以上がここ最近受けたコメントのIPです。

禁止にしても削除してもキリがないけど皆さん顔文字のコメントには注意してください!

ワンクリ詐欺に引っかかったらダメですよ!

これからは顔文字でのコメントを受ける度にIP公開していこうかな?



さっきも言ったけど顔文字のコメントには注意してくださいね!

ブログに来てくれる人が誤ってワンクリ詐欺に引っかかってしまったらやっぱり申し訳ないなと思ったので今更かもしれないけど学校からこうやって書いておきました。



Secret

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

