09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジカン@Zepp Osaka

日にち経ったけど、とりあえずざっくりとレポでも。
久々のライブ&友達に再会ってことで色々と語ったりしつつも楽しんできました。
アジカンは多分去年のわわわツアー以来かな?
公式先行で取ったのにもかかわらず1000番台で\(^o^)/オワタな感じやったけど、入場が結構スムーズだったおかげでそんなに待たなかった。

今回は酔杯ってことでライブは対バン形式。
対バン相手は大阪のneco眠るっていうインストバンド。
前に一度どんなバンドか調べたはずなのに覚えてなかったからインストってこと知らなくてびっくりしたw
インストバンドはあんまり詳しくないから思いつくのはぺずやスペアザとかやったけど、necoはどこか懐かしい感じがするアジア的?な音なバンドでした。
個人的に結構気に入ったので今度CDを買ってみようかなぁと思ってます。
でも前の酔杯のときもそうだったけど対バン相手のときは棒立ち多し。
前方の方では踊ってる人もいたけど、それもごく少数。
せめて体を動かしたりしてもいいんちゃうかなぁ?と思うけどそれもなし。
ていうかあんまり興味なさげな人多し。
普段ライブやフェスによく行く人と、そうでない人に別れちゃうと仕方ないかな?
自分は位置的に派手に動けそうにもなかったから軽く体を動かしながら聴いてました。

necoが終わってセット転換をちょいとしてメインのアジカンスタート。
今回のセトリはわりと最近の曲が中心かな?
その中に昔の曲も混ぜつつみたいな感じ。
でも久々のアジカンはよかった!
新曲やカバーも聴けたし、いつものワンマンとはまた違ってこれはこれでいいなぁと。
MCでも機嫌がよかったみたいでいい雰囲気でした^^
それにやっぱりライブ定番曲やリライトは盛り上がる!
後半にそれを持ってこられちゃったから後半からはテンション上がりっぱなしでヤバかったw
結局いつものごとく翌日は筋肉痛(ノ∀`)
けどもうちょっと前に行って盛り上がってる所で踊り狂いたかったなぁ。
周りの雰囲気が踊り狂うタイプの人があんまり見当たらなくて残念。
それ以外は十分満足でした!

アンコールは2回で3曲。
最後に客からアルバムいつ出るのかって聴かれて山田氏が夏には出したいと言ってました。
そんでゴッチがアルバムだしたら2年くらいは全国のライブハウス回りたいみたいなこと言ってたからワンマンとアルバムに期待!
そしてゼップじゃなくてハッチ希望w
そっちの方が踊れるし盛り上がるもん。
ゼップは悪くないけど、踊り狂う人たちで盛り上がるのは前の方やしね。
追記にてセトリ載せときます。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

情熱大陸 SUPER LIVE@万博

まいみくさんに誘われて行ってきました!
別の用事でメールしてるときに一人で行くのは気が引けるから一緒に行って欲しいと誘われたのでたまには違うジャンルのライブもいいかなぁって感じで参戦。
森山直太朗が出るってくらいしか認識なくて正直そこまで乗り気じゃなかったけど、前日に出演者ちゃんと調べてみたら小田和正やらケミやら出るってことがわかって一気にテンションアップしたというなんとも単純なワタクシw

実際行ってみると普段ラジオを通して聴くアーティストの音楽を生で聴いてみると歌の上手さに圧倒されたり、ケミなんかは昔好きでCDも持ってたからすごく懐かしく感じたりと楽しかったです。
特に小田和正氏はヤバかった!!
あの声の透明感はすごすぎる。
まいみくさんと「言葉にできない」や「ラブストーリーは突然に」は聴きたいよねーって言ってたらやってくれてかなり感動した!
もうね、言葉にできないとかは生で聴くと思わずうるっときてしまって泣きそうになった。
あと森山直太朗の「さくら(独唱)」を生はかなりヤバかった。
とりあえず誘ってくれたまいみくさんに感謝!

もうちょっとちゃんとした感想は後日にでも編集して書くつもりなのでそれまではこれで。

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

ストレイテナー@Zepp Osaka

ちょっと日にち経ったけどテナーレポ。
まぁいつのものごとくみくしのコピペにちょいと手を加えた程度ですが;
今年のライブはじめはテナーで初一人参戦w
でも1人はやっぱりさみしい・・・(´・ω・`)

ゼップに行くのが去年のチャット以来とかなり久し振りやったので駅周辺の変わりようにとにかくびっくり!
ローソン出来たってだけでもびっくりしたのにセップ周辺にには高層マンションが建ってました・・・。
工事してたりしてマンションできるってのは知ってたけどあそこまで高いマンションが出来てるとは思わんかった!
多分20階くらいはあったかと。(←数えた)
家の前にあるマンションで15階建てやけどそれよりも高かったし。
きっと分譲で結構な値段するんやろうな。
2000万は軽くしそうな気がする。
でもそんなに部屋が広いようには見えない。

ってそんな不動産の話はいいとしてグッズ買いたいから余裕もって家を出たら着いたのが3時40分くらい。
4時くらいからするやろうと考えてたら物販始まったのが5時くらい。
遅っ!!
で、販売開始したらさっそくグッズ買って、コンビニでお金崩してロッカーに荷物入れて待機。
今回番号がわりと早め?やったからそんなに待たずに中に入れたからライブ始まるまでなんか長く感じて暇やった;

ライブはアルバムのツアーなだけあってアルバム曲中心。
プラスリニアの曲とか新旧織り交ぜたって感じ?
アルバムほとんど聴いてなかったからタイトル名が思い出せないことが多かった><
MCは相変わらず少なめやったけど喋んないのは「大阪はMCも厳しいから」とかなんとか言ってたw
確かにツッコミとかわりと激しい気もするけどそこまで厳しくはないと思うけどなー

ライブは前の方はわりと盛り上がってる気もしたけど真中から後ろはややおとなしめ。
ハッチの方がわりと盛り上がったかなぁって感じ。
でもやっぱり後半の流れはヤバかった!
最初はバーのとこにいたけど隣の人がウエストにペットボトル引っかけたりしててそれが当たって邪魔で邪魔で後ろに逃げたかったけどなんか下がれる気配じゃなくてなかなか下がれなくて後半の盛り上がってるときに後ろに逃げましたw
そしたらやっぱ後ろの方が楽しい!
動いても浮かないw

とか思ってたら後半やったかな?でホリエに酒かけた奴が・・・。
あとのMCで「髪の毛食ったら酒の味がした」って言ってたから最初はあんましたいしたことじゃないなぁと思ってたけど「あとで酒の力借りてしばきます」ってホリエが言ってヤバイことが起こったと悟る。
結局それでやんわりと注意してライブ続行。
ひなっちやシンペイさん達はちゃんと怒った方がいいよみたいなこと言ってたらしいけどそういうこともせずひたすら大人なホリエでした(笑)
でも去年のビークルのライブで起こった話を耳にしてたからひやっとしたけど。

その後やったか前やったか忘れたけどBlack Holeの後で大山さんが「ここからパーティータイムに入るから。ここでいつも気分悪くなる人がいるから気をつけて」みたいなことをご丁寧にも説明してくれて何このいい人!と感動w
注意促してくてた通りそのあとからはすごかったw
Electricityやったとき何に入ってた曲やっけ?とわからずじまいやったけどLittle・・・のカップリングに入ってたカバーやったのね。
ちゃんとパソにも入れてたのにまともに聴いてなかったからわかんなかった><
そんでチューン2連発だけはやめてええええええ!とか思ってたらキラチュンやったあとにLittle・・・を入れてきやがった!
久々のライブやったのもあってぜぇーぜぇー言いながらも頑張りましたよ。
ライブにしばらく行ってないと体力落ちるね。
もっと体力つけないと!
そのあともメロストやトレインやって最後まで突っ走って本編終了。
アンコールやってくれるかなぁと待ってたらステージに明かりがついてメンバー登場。
大山さんがハーモニカ買ったらしくハーモニカを吹いてくれてそこからいえっさー!
何やるのかとドキドキしてたらいえっさーか!と思いながらもやっぱり皆で叫ぶいえっさーは格別ですなw
とかなんとか考えてるうちにライブ終了。

セットリスト
01.クラッシュ
02.Ark
03.TODAY
04.AFTER THE CALM
05.The Novemberist
06.FREE
07.Stilt
08.泳ぐ鳥
09.Discography
10.Lightning
11.AGAINST THE WALL
12.LIVES
13.蝶の夢
14.Black Hole
15.Electricity
16.KILLER TUNE
17.Little Miss Weekend
18.Magic Blue Van
19.Melodic Storm
20.TRAIN
21.SIX DAY WONDER
22.イノセント
23.ネクサス

~EN~
01.YES,SIR

追記でライブ中の出来事を少し。

続きを読む

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

いってきた。

テナーのライブ行ってきました!
楽しかったけどちょっと色々と思うことがあったライブでした。
また後日レポ書こうと思います^^
とりあえず報告。

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

STRAIGHTENER@なんばHatch

某所からのコピペですがテナーのライブ行ってきたのでレポを!
長いから追記と分けます(;´Д`)

Hello Miss Weekend Tour@なんばHatch

グッズ買いたいなぁと思って少し早めに家を出て会場へ行ってみると準備ができ次第開始・・・ってことで結局コンビニで買い物したりなんやかんやして待ってたら始まったのが開場1時間前。
いつもなら何時から始めますとか言う案内とか出てた気がするのになぁとか思いつつもタオル買ってそのままロッカーで着替えて相方さんの到着を待つ。
そんで合流したらロッカーの鍵しめて入場待ち。
整理番号がネ申だったので外でもそんなに待たずにすぐに中に入れました^^
中に入ってからはとりあえず一番広いブロックの柵のところをキープ。
最前余裕の番号やけど前は圧迫されて身動きとれないってのがわかってたので余裕のあるスペースで見ることに。
番号早いのはよかったけど始まるまでが長くて眠かった;

サウンドチェックが始まってもすぐやなぁ~とか思ってたらSEがなってメンバー登場!
何から始まるのかなぁと思ったら配信限定?やったBlack Holeから!
1回PV見て聴いたくらいで全く聴いたことがなかったから何の曲かもわかないままテンション上がってとりあえず動いてみるw
そしたら続いてSAD AND BEAUTIFUL WORLD!
あれ?いつもよりテンポ遅くない?とか思いつつも最近テナー聴いてなかったし、久しぶりの生音に感激。
4人になったことによって音に厚みが出た気がして確かに加入してよかったかなぁ?と思った。
そんなことを考えてたらALIBIへ。
最後の方のALIBAIってひたすら連呼するとことがなんか好きでそういえば去年の今頃もImmortalツアー行ったなぁとしみじみと感じるw
そしたらCOLD SLEEPキタ――(゚∀゚)――!!
去年の初テナーワンマンで聴いた以来久々w
去年テナーのライブ4回も行ってるのに聴いたのは1回だけやったからすごい嬉しかった!
てか4回も行ってて聴いたの1回だけて確率低いなおいw
まぁそれはいいとしてCOLD SLEEPに続いて始まったのがThe Novemberlist!!
これまたキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!状態でテンションが上がりまくったし今の時期によくあう曲やなぁと思いながらギターが1本増えたことでさらにメロディが美しいって言ったら大げさやけど綺麗に感じました☆
そんなこんなで色々考えながらもテンション上がって楽しんでいたらDiscography!!
始まった瞬間周りもテンション上がりすぎて後ろから押すわ押すわで好きなように踊り狂うことができなさそうやったので友達と後ろに下がるかって決めてすぐさま腕をひっぱってPA前の中央あたりまで逃げ込みました;
そしたら逆にその方がスペースも確保できるし、周りにも同じように踊り狂ってる人たちが結構いたので楽しめました^^

そしてここらでアルバムの中から1曲新曲やります!ってことで1曲。
まだ1回しか聴いてないからなんともいえないけど新しいアルバムがすごい気になりました♪
新曲に続いては泳ぐ鳥やDead Head Beat。でもこのあたりの中盤からは靴ひも結んだり、後ろで具合の悪い人が座り込んでぐったりしてたのが気になって正直あんまり曲に集中出来なかった。
スタッフか連れの人が汗拭いてあげたりしてたけど本人に意識もあって大丈夫そうやったけどなんか心配で心配で・・・。
それに気づいた周りの女の子たちもすごい気にしてて曲に集中するどころじゃなかったっぽい;
けどなんとか大丈夫になったのか外に出たのかよくわからんかったけど問題なし!って状況になったのでまた普通にライブに集中し始めました。

SIX DAY WONDER→TRIBUTEとまったりタイムwが続いてその間ずっと歌詞を1語1語聴きながら曲のイメージを思い浮かべてましたw
なんか久々すぎて自分の体力のなさを実感したり色んな事を考えながらライブ見てたらWHITE ROOM BLACK STARが!
テナー聴いてなさ過ぎてなんの曲か思い出せなくて聴いたことあるのになんやっけ・・・?と一人悶々としてましたw
結局ライブ終わってから友達と話しててようやく思い出したという(;´∀`)
めちゃくちゃ古いよね。
ってテナーファン歴短い自分が言うなよって話やね。
で、SPEEDGUN(take.1)。
なんのことやらさっぱりわかってなかったけどどうやらドラムの機材トラブル?で演奏中断。
変わりにひなっち達がそれぞれソロを弾いて盛り上げて場をつないだ感じ?
途中大山さんがものすごいくらい雰囲気の音を弾き始めてウケたww
ついでに変な歌歌ってたけど何気に美声ですたw

続きを読む

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

Profile

sayo

Author:sayo
気が付けばNO MUSIC NO LIFEな毎日になりました。
久しぶりにブログ再開してみるつもり。
ライブ履歴&予定

Count

RSSフィード

gremz

List

Serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。